佐賀県鳥栖市 向日葵和装☆着付け教室☆ 出張着付

akiloh.exblog.jp

着付けが大好きです。

私のレッスン方法

昨日、天神校オープンに参加して身体が興奮状態で、

今日はめちゃ早起きをしてしまったあっこさんです(笑

なんだか頭の中でいろいろな思いが駆けめぐり・・・。

私が始めて二日市校に行ったときのこととか・・・。



私は着付けという経験は若かりしころ母が習う着付けのモデルをしたことだけ。
着付けや着物に付いては本当にまっさら・・・。
っていうより「無知」!

なにも知らない状態での「着付け教室」のはじまり」だったのです。


きっかけはただなんとなく(爆
何となく着物を自分で着れるといいなぁ・・・
それだけだったんです。

あちこち着付け教室をネットで検索。
今はネット時代、全てのことを調べることができます。

「KIMONO浪漫ときわ着付け教室」は最初に目に留まった教室でした。
で、勢いで入会!

もうそれからは着付けに「どっぷり」w
楽しくて楽しくて、先生のレッスンを自分のものにしようと必死でした。
そして同じ目標の仲間達!皆で教えあいながら和気藹々とレッスンしました。



私のような初心者でも、○○着付け学院卒業の方でも
そんなの関係ないのですもの。
ときわはときわの指導方法・野田先生の独自のレッスンの仕方。
だから皆、スタートは同じなのです。
皆、「ヨーイドン」で始まります。イチからです^^


私がやったレッスンをちょこっと書いておきます。
早い上達方法とでも言いましょうか~

①記録を取る

先生が言われたポイントをメモ書きでもいいから「書く」ことです。
字なんかどうでもいい、平仮名オッケ~~

でも、絶対に家でキチンとまとめること。
聞いたことは、その時にわかっててもすぐに忘れます(笑
これは確実です。(私だけかなぁ~~?)

②写真を撮る。

先生がしてくださった見本、または自分がした手順を記録に残す。

画像として残せば忘れません(アタリマエ?)
後で見ることが出来ます。(勿論ちゃんとファイルとして残すことは必須)
先生のしてくださった画像は宝物です♪

③家での復習

これが一番大事だったわ♪
繰り返し自分が納得するまでがんばる(笑
一週間練習しないと忘れます(確実にw) 私・・・健忘症の気があるし・・・。

④つめてレッスンを受ける。

レッスンとレッスンの間に日にちが開いてしまうと忘れます^^;。。。
         (歳も関係ありかwww)
なるべくお休みをしないようにしてください。
レッスンでもクラスに空きがあれば
2部連チャンで受けることをお勧めします。
1部だけの2時間はあっという間にたってしまします。
4時間受けることが出来れば上達はぐんと増します。
でもこれはクラスに余裕があるときだけですが・・・
どうしても人数制限があるために
思うようにはいきません・・・^^;;;


頑張りしだいで一年後は着付師!

それも夢ではありません。

全ては本人の努力次第!
そして「目標」をもってください。


おおきいことをいっていますが。。 ーー;;
私もまだまだ・・・。勉強途中!




今できることは今しましょう~~。
それが「モットー」
だって、先に延ばすことなんか意味はないじゃん。




あっこさんもがんばります~~。




いつもありがとうございます。
参加しています。ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
by aki_loh | 2011-04-02 06:13 | 着付け

着付けが大好きです。


by aki_loh