佐賀県鳥栖市 向日葵和装☆着付け教室☆ 出張着付

akiloh.exblog.jp

着付けが大好きです。

ふくら雀は難しい^^::

昔は「ふくら雀」が多かったといいます。
そういう私も若い頃それで結んで頂いた記憶があります。
今はふくら雀を結ぶことはまずありません。
成人式でこれを結んだらきっとクレームものでしょう。  



でも着付師は何でも練習~~

で、いま、やっています^^

しかし!!これが難しい!
羽の大きさ、太鼓の大きさ、垂れの出し方・・・・・・
それに全体のバランス。

いぁ~~なかなかうまくいきません。
ふくら雀は難しい^^::_e0222439_7202594.jpg

なんだかバランスがよくわかんない^^;;;;
羽が大きすぎのようですねぇ。。

前はこんな感じです。
ふくら雀は難しい^^::_e0222439_7204246.jpg

おはしょりが短すぎた???


帯結びもですが
お着物の部分部分の細かいこだわりw
コーリンベルトはあえて使わずに着付けます。


ときわこだわりの脇タック
ふくら雀は難しい^^::_e0222439_7235142.jpg

写真にアップしたらあらが見えるw

おくみ線はまっすぐか?
おはしょりのラインがまっすぐか?
ふくら雀は難しい^^::_e0222439_7252774.jpg

すこぅし斜めですねぇ。。。

半襟の出し方。
ふくら雀は難しい^^::_e0222439_726716.jpg

画像がよく見えないし。
刺繍襟ではないから2~2.5㌢にしたつもりです^^

背中心がまっすぐか?
ふくら雀は難しい^^::_e0222439_7275794.jpg
ふくら雀は難しい^^::_e0222439_7282166.jpg

これもときわのこだわりです。
やっぱりまっすぐじゃなけりゃぁねぇ。。

襟の角度は?
ふくら雀は難しい^^::_e0222439_729274.jpg

若いお嬢さんはこんな感じかな?

綺麗なラインがでているか?
ふくら雀は難しい^^::_e0222439_7293864.jpg

先生が形をつくられたらもっと綺麗なハート型のお襟になるのですが・・・。
難しいです。
ン?襟の高さが微妙に違う。。
ってことは前の重なりも微妙に違うってこと?
写真の写し方かな?わかんないw


やっぱりむずかしい・・・。

あっこさん、がんばろぉ~~。


いつもありがとうございます。
参加しています。ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
by aki_loh | 2011-04-03 07:38 | 着付け

着付けが大好きです。


by aki_loh