佐賀県鳥栖市 向日葵和装☆着付け教室☆ 出張着付

akiloh.exblog.jp

着付けが大好きです。

帯が締まらないと悩んでいたOさんです。

     
今日は暖かいですね。我家ではシーツ等の洗濯日和でお布団が外でポカポカです。

あのお布団掃除機の○イコップが欲しいなぁ~と思っている西山です。








お家レッスンにきたOさんです。

『帯が締まらない。。。どうやっていいのかが頭が真っ白で・・・』

と困りきっていました。

彼女の着せつけを見てみました。

確かに帯の上線は浮いているし

下線も指がはいるくらい浮いています。

でも一生懸命に締めているのですよね。。。



なぜ帯が締まらないか?

というのを彼女の着付を紐解いてみました。

すると胸ひもや押さえの紐の結び目が同じところで結んででごろごろしていました。

それとおはしょりの始末のときにまたごろごろを作ってました。

帯の下の脇近くと胸の下に、二箇所ごろごろがあったのです。

そのごろごろが邪魔をして帯が身体に張り付くのをじゃましてました。


「おはしょりの綺麗な処理の仕方を教えました。」

「胸のところにあるいろいろな紐の結び目を左右に散らしてもらいました。」


その二点だけであっさりと帯が締まるようになったのですよ。

もちろん帯は前下がりの後ろ上がりで締めてもらってます。

帯はその帯がのるところの土台がスッキリしていないと締まりにくい。

そういうことです。いかに補正や着物の処理の仕方が大事だということですね。

綺麗に締める事ができるようになったOさんはとっても嬉しそうでした。

自分に自信がついたと思います。

今からも頑張ってくださいね。











 着付けを一緒に楽しみませんか?



       「成人式に娘に着せたい。」
       「ちょっと趣味として。」
       「家族に着せたい。」
       「着付けに興味がある。」
       そんな感じでいいんじゃないでしょうか?

       

       そんな思いの方達からのアクセスをお待ちしております。


       お着付けの仕事はいまのことろ考えていません。
       でも仕事としてやっていけるだけのしっかりとした
       技術は学べることができます。




       〒841-0022 佐賀県鳥栖市飯田町463-4
                                西山彰子 
                          ℡ 090-1340-6735
                    E-mail  n.rikochan60@gmail.com
                    pc-mail nishiyama0711@yahoo.co.jp



    
                    
いつもありがとうございます。
参加しています。ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村



          最後までご覧くださってありがとうございます(^^)
by aki_loh | 2015-12-01 11:02 | 帯結び

着付けが大好きです。


by aki_loh