カテゴリ:小物( 4 )

つくっちゃった^^髪飾り♪

つまみ細工の髪かざり~♪

時間に余裕があるときしか作れない。

今はその時です←暇だってことだけどねぇ~。

こんな感じ

e0222439_22323774.jpg



こうなる
仕上げはまだしてないのですけど。
e0222439_22331014.jpg


こんな感じで製作してます。
e0222439_2233527.jpg



作り物をしているときって幸せ♪

あぁ、、、なんて単純なあっこさんでしょう(爆



いつもありがとうございます。
参加しています。ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

by aki_loh | 2012-06-07 22:35 | 小物 | Comments(2)

作っちゃった~~♪

作っちゃった名刺♪

作っちゃった名刺入れ~~♪

一応これ試作品だけど(^^)/

e0222439_18275939.jpg


名前わかっているけど

一応モザイク(笑




いつもありがとうございます。
参加しています。ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

by aki_loh | 2012-06-06 18:28 | 小物 | Comments(2)

9/2 レッスンもしましたが^^

あっこさん地方、台風の影響で風が凄いです。
四国、近畿地方の皆様はもっともっと凄いんでしょうね。
この台風がおとなしく通り過ぎることを祈るばかりです。

9月も2日ですね。
今日もお着物は時間を計り一通り着せ付けました。
時間はだいぶ目標に近づいてきて、うふふと一人でにやついております♪

その後にオークションで落とした振り袖ちゃんをばらばらにして・・・。(あはw)
小物作りにはまっちゃいました^^
着付けもそうなんですが
一つの作品を作り上げるということは素敵な事ですよね。
そしてそれが出来上がった時の満足感。
納得できる作品だったらそれが大きい^^
なかなか満足できるのは出来ないものですが・・・。
着付け しかり・・・
小物作りもしかり・・・。

あっこさんはもともと何でも作り上げることが大好き。
なんでも作れるんじゃない?
やれば出来るさ!!(笑

いままでいろんな物を作ってきました。

今はお着物を着せ付けることを、、
これも一つの作品ですよね。
それに夢中

でもたまには
ちょっと息抜きにミシンを出してカタカタカタ・・・って^^

そんな時間も大切にしています。

息抜きのつもりが余計に疲れちゃうってこともよくありますが(大爆)

今はまっているのは
『ふくさ』と『数寄屋袋』

ふくさは前に留袖の生地でつくりましたよね。
数寄屋袋はお教室の生徒さんが
「これできますか?」って
見てみると意外に簡単でねぇ
pcでサイズをちょこっと検索して作ってみました。

ちょっと小物を入れてバックに入れるのによさそう~。
まぁまぁのできです(^^)
ふくさ・・・・派手ですか???
e0222439_16521636.jpg


と、今日の1日でした。





余談ですが、
一応
お着物のレッスンをしてから、小物作りにはいったのですよ。
着付けが一番 息抜き二番 三時のおやつは♪♪~・・・(歳がばれちゃうw)





もう一つ余談ですが
私のお友達が姪御さんの結婚式に行ったときのことです。
彼女は色留袖を着たそうなんですね。
で、お嬢さんもお呼ばれされてて
そこの結婚式場でお振り袖を着付けてもらったそうなんです。
友達曰く・・
「目が点になった・・・」
だそうですよ。

お振り袖の帯結びに浴衣と同じ「蝶々結び」をされたそうで・・・
お友達の娘さんはとてもふっくらしたお嬢さんですが
帯もそれに合わせて長いのを用意してたのだそうです。
でも蝶々むすび・・。

文庫結びだったのでしょうね・・・。
それが蝶々に見えた?
    (いぁいぁ。。友達も着付けは習ったことがあるっていうから、蝶々と文庫はわかると思うけど)


そして、
ちょっと歩いただけで帯がズドンと落ちた。
ただ歩いただけなのに落ちた!!!

お胸もかぱかぱ開いて・・・
最悪だったそうです。

クレームで着せ直してもらえば良かったのにねぇ。。。



そういう話を聞くと
ちゃんと着せ付けなくちゃ。。ってほんとに思っちゃいます。

でも、、まぁ。。
「ときわ」でレッスンしている人はそういう着付け方はしませんけどね^^








いつもありがとうございます。
参加しています。ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

by aki_loh | 2011-09-02 16:57 | 小物 | Comments(2)

赤・白・黒ナリw

記事を書いてアップしようとして
間違って全て消してしまったあっこさんです。

そう言えば前も同じことをしたなぁ。。
学習しないあっこさんということでお見知りおきを・・・・^^:::


オーガンジーの帯が出来ました~~。
ひたすらカタカタカタカタ。。。ミシンを掛けておりました
e0222439_14171539.jpg


これ、あと2枚ずつあります。(まだ生地の状態ですがw)
欲しい方は相談に応じます
そですねぇ、、
一枚980円でどうでしょうか?(プププッ)



少し結んでみました。
e0222439_14174845.jpg

少し派手ですか?
e0222439_14233512.jpg

e0222439_14183335.jpg
e0222439_14184713.jpg
e0222439_14192868.jpg


ん゛~~・・・^^::
難しいなぁ。。

って、適当に結べばオッケー?
・・・てなわけにはいかないし・・。
これもいろいろやってみなくちゃねぇ。。



いつもありがとうございます。
参加しています。ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

by aki_loh | 2011-05-04 14:22 | 小物 | Comments(0)