<   2011年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

時間を計りながら・・・。

自分で時間を計りながら
長襦袢が何分か
お着物と帯で何分か
そんなことを考えながら着付けをしています。
時間を気にしながらも綺麗な着付け^^:::

なかなか思うようにはいきません。

e0222439_18185100.jpg

久し振りにこの飾り結び。
プロコースでレッスンした結び方
お太鼓や、文庫も時々しなくちゃ。忘れちゃう(笑

あっこさん、若年性健忘症なり^^:
それにも負けずがんばらんばねぇ。。



いつもありがとうございます。
参加しています。ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

by aki_loh | 2011-05-30 18:20 | 着付け | Comments(2)

切り刻む予定でしたが・・・

オークションにて・・・

留袖ゲット^^
練習用でもなく
勿論自分で着用でもなく

ちょきちょき絵柄の所を切り刻み
バックを制作してみようと・・・
1000円で、絵柄がバックにぴったりだったから入札した^^
絹ではなかったけど、どうせバックだし、
身丈も短かったけど、どうせバックだし、
と・・・

そしたら落札した方からの連絡で・・・
私が落札した留袖をなくしてしまった。。とw

「あらら・・・」

代替え品をお送りいたします、。とのこと
しかたがないからさぁ、
それでいいやwってw
1000円の福袋を待ってる気分♪
(なんて優しいあっこさん)

到着したのは
らくさつしたのよりもきっといいお着物だとおもう。
身丈が170㌢
裄が66㌢
このサイズはなかなかないし
シミもない
とても綺麗

お柄もいいw
e0222439_1655890.jpg


ん~~・・・
ちょきちょきできないなぁ。。
これ、練習用にぴったりだもん

化繊だとおもうけど
そのうちにいつかあっこさんが(もしかしたら)お教室をするときに
貸し出しように丁度いいじゃん(笑



タンスの中にこっそり入れちゃったあっこさんでした。



                                  おしまい





        PS・・・欲しい方、お譲りいたします(笑
             送料が850円だったから計1850円です。
             あっこさんへの手数料を入れて(笑)2000円でOKよ。
             先着一名様に限ります(爆)


いつもありがとうございます。
参加しています。ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

by aki_loh | 2011-05-29 17:01 | その他 | Comments(0)

ながぁ~い伊達締めちゃん♪

花嫁さんの時に巻くながぁ~い伊達締め

「伊達締めってこれですか?」と
最初に訪ねたあっこさんがいたということは公然の秘密です^^;

まぁ、そんなあっこさんが
花嫁さんの伊達締めの巻き方を練習しているなんて笑っちゃいますねw
  (花嫁のお支度のレッスンはまだしておりません(笑))

この間購入してただ巻いただけだったんですが、
先のレッスンでキチンとお勉強♪
いぁ~。。綺麗になるもんです(先生が巻くとねw)

しっかし、これも繰り返しが大事と。
家でも復習です♪

えっとぉ・・・

後ろから巻いて・・
前はトップバストが最初のラインで・・
脇は同じ所から出す・・・
で、2㌢ずらして
また脇はおなじところ(あたり)に持っていって・・・
また2㌢ずらして巻く・・・
だいたい4回巻くと終わる・・・
最後の下のラインは
腰ひもが隠れるところで・・

と♪
独り言をぶつぶついいながら巻きました♪
e0222439_10215264.jpg


おぉ~~・・
いい感じ(自画自賛w)



いつもありがとうございます。
参加しています。ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

by aki_loh | 2011-05-29 10:23 | 着付け | Comments(2)

長すぎる帯でお太鼓柄をだしました^^

昨日の天神校で~。
生徒さんが持ってきてた袋帯^^
部分柄でそれも長い。
普通に結ぶと前にも後ろにも素敵な柄がでない

その帯を見ているうちにそれで綺麗に結びたくなっちゃって^^
休憩時間に遊ばせてもらいました。

手順を思い出しながら~~。
生徒さん達が見ている前で(爆

あっこさん、結ぶことだけを考えて♪
ちゃんと覚えてました~。
手はスムーズに動いてくれましたよぉ~。
ちょこっと安心w

もしかしたらあっこさん、ピノキオみたいにお鼻が長くなってた?
まぁいいやw
きれいに出来て自分でも嬉しかったから^^
そういう練習にばっちりな帯を持って来てくれた生徒さんに感謝です♪

あっこさん、お上手でした。(*^m^*) ムフッ

てか、「ときわ着付け教室」でレッスンしている人は
みんなきれいな柄だしが簡単に出来るようになるんですよねぇ^^
最初にそれが出来たときは
「おぉ~~!」と感激だったことを覚えてます。^^




いつもありがとうございます。
参加しています。ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

by aki_loh | 2011-05-28 15:40 | Comments(2)

クオーレヒダができない~w

クオーレヒダ(ハートヒダ)が出来ないしw

まぁ、いいやと
投げやり状態(爆

先生はいないし
自分流のヒダです。
お遊びだから♪

毎日お着物に触っているあっこさんです。
ハートに見えますか?
自分的には見えるのですが(笑
シンプルにお文庫にしてみました。

e0222439_1013125.jpg

まえもハートに♪
やっぱりこれはそうでしょう^^
外せないし~。
e0222439_10195387.jpg

帯揚げはいい加減w
これもお遊びです。
画像でみると・・・ーー;;;
なんだかぐちゃぐちゃw
だめじゃんねぇ。。
まぁいいかw




お遊びとレッスンが一緒ってのも笑えますね♪



いつもありがとうございます。
参加しています。ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

by aki_loh | 2011-05-28 10:08 | 着付け | Comments(0)

久し振りのレッスン^^

ときわを卒業した私たちは、
時々2時間だけレッスンを受けてます。
生徒として^^
なかなか楽しいです。

昨日はその大事なレッスン日♪

花嫁さんの伊達巻きの巻き方
いりくのもっと詳しい、綺麗になる巻き方をお勉強しました。

うんうん。。
わかった^^

後は家でがんばります。

上手になったらまたアップします。

今日はこれから楽しい天神校に行って来ます~。
なんだか金曜日がたのしみなあっこさんです^^




いつもありがとうございます。
参加しています。ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

by aki_loh | 2011-05-27 11:12 | 着付け | Comments(4)

さざなみひだ、ふたつ

久し振りの振り袖です。

ってか、ふくら雀以外ね^^

前も同じ帯結びあっぷしたような・・・ ^^:::
結局好きな帯結びは似たり寄ったりなんでしょうね。

さざなみひだを手先、垂れ先と両方に
で、帯揚げは相変わらずいりくちゃん♪
e0222439_9551299.jpg

なんとなく三重仮紐が見え隠れするから
手作りのつまみ細工のお花を飾った^^
ひだひだがいっぱいあるとかわいいねぇ♪
e0222439_9565723.jpg

で、いりく~~。
これは今ははずせません(笑


着付けって、超楽しいわ♪




いつもありがとうございます。
参加しています。ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

by aki_loh | 2011-05-23 09:57 | 着付け | Comments(1)

チクチク・・チクチク・・

オーガンジーで大きいお花を作ってみた
要領はつまみ細工で。

大きすぎてつまんでないけど(笑

浴衣の帯にはさむと可愛いかな?

e0222439_2255034.jpg

裏にゴムをつけているからオーガンジーを入れることが出来るのね。
だからずらして場所を変えることも可能
端っこにレースをつけてるから
ずらしてお花を端に持っていくと豪華な感じになります^^
こんな感じね♪
e0222439_227534.jpg


どうですか?可愛いでしょ^^

あっこさん、遊んでます~。




いつもありがとうございます。
参加しています。ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

by aki_loh | 2011-05-22 22:10 | つまみ細工 | Comments(0)

巻き巻き~~

花嫁さん仕様の伊達締めを購入~。
巻き巻きしてみた^^
いぁ~~。。
いいにゃぁ

ぐるぐると4回以上?巻ける♪

長すぎの長襦袢を着せるのに、これだけぐるぐるすれば綺麗にすっきり
・・・なっているかは不明だけど(笑

とりあえず巻いてみた♪

これまた、練習ですねぇ。

なんだか、着付師気分♪
って。。あっこさん・・・着付師じゃんw

e0222439_2015529.jpg





いつもありがとうございます。
参加しています。ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

by aki_loh | 2011-05-21 20:17 | 着付け | Comments(0)

あっこさんってスパルタ?(大爆!)

留袖お着物に入った生徒さん。
お着物は全く始めてで
いっつも一生懸命にレッスンされてます^^
時々私に助けを求めるような目を向けられて、そのあとため息・・・(笑
今は一番難しい下前、上前を合わせ、襟を整える所をされてます。
どうしてもお着物が落ちてしまう・・・
で、
一緒に手を添えて要領を教えてあげました。
あ「はいこうする~」
あ「ココでクッて、ロックをかけるように・・」
あ「ねぇ、もうロックかかっているから左手外しても落ちないよ^^」
生徒「いやぁ~~。。おちる!怖い!!」
生徒「はずせなぁ~~いい!!」
と大騒ぎの彼女w
あ「外していいってばぁ。絶対に落ちないから(笑)」
生徒「外すのが怖い。。」
あ「はずすの♪」

で、おそるおそる左手をはずした生徒さん、
はい♪落ちませんでした^^
生徒「落ちなかった♪」
あ「でしょ♪」
あ「あとは何度もレッスンすれば上手になりますよ^^」
あ「がんばって^^」
わかったような、わかんないような。。
不思議なお顔の生徒さん。

それでいいんですよ。
そのうちに綺麗に出来るようになります^^

じつはあっこさん、その箇所が出来なくて、出来なくて・・・
ボディちゃんに抱きつき
『デキナァ~イ』と大騒ぎしていたのですもの(笑

コツと慣れです^^

その後にもう一度教えながら着付けたあっこさん、
実は内心一発で綺麗に出来るかヒヤヒヤw

裾の位置など・・・勘だよりw
いぁいぁ・・出来たときには
『よかったぁぁぁぁ~~!!』と
ほっと胸をなで下ろした昨日でした。

その後、野田先生達と雑談のとき、
野田先生が
「私は西山さんほどスパルタぢゃないから、柔いから~~」

んんん~~????

あっこさんって
『スパルタ』ですかぁぁぁぁ?????

もっともっと優しく指導しようと
かたく決心したあっこさんでした( *^艸^)プププ

天神校の皆様、ほんとにがんばっておられます。
皆様、とっても熱心です^^
e0222439_16373419.jpg

昨日の天神校の様子です。
留袖にはいられたかたが数名^^
とても早いですねぇ。




いつもありがとうございます。
参加しています。ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

by aki_loh | 2011-05-21 16:37 | Comments(2)