<   2011年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

着物部屋になってしまったw

明日はときわの浴衣ワンコイン着付けの本番です^^
大濠花火大会~。
着付け師として楽しんでこようとおもってます♪
またまたワクワクです。

ところであっこさんのお部屋w
もうどうしようもない状態です。。。
寝ることが出来ればいいやw・・と^^;;;

散らかっている物はお着物達です^^
ボディちゃんがこの部屋の主のようにデェン~と居座っております
その他諸々・・・・
今は浴衣まで出ているから余計にぐちゃぐちゃw
片づけているのですけど、
すぐに、またこの状態w
e0222439_7411849.jpg


もう。。いいやw
と投げやりでございます。
多分、明日の花火大会が終われば
このお部屋も少しは片づくだろうと・・・(笑
期待をしている今日の朝のあっこさんでしたw

                                 おしまいw



いつもありがとうございます。
参加しています。ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

by aki_loh | 2011-07-31 07:45 | その他 | Comments(2)

撮影会に参加して。

26日・27日と、衣装やさんのパンフレットの撮影会のお手伝いに行ってきました。
始めての世界・・・
結構テレビにも出てる有名モデルさん^^(目覚ましテレビとかw)
いぁ~~・・・可愛かった!
そしてその上に性格がいいの。
いっぺんでファンになっちゃいました^^
2日間で4名のモデルちゃん。
「また会いましょうねぇ~」とか言ったりなっんかしちゃった(大爆
身の程知らずってか?

でもまたこんな機会があったら是非お手伝いしたいと心から思ったあっこさんでした。

で、

すってきだった。野田先生~~。

モデルちゃんのほそっこい身体を着物体型に瞬時に見て補正をして
あっという間に作っていく
モデルちゃん達は目を丸くしていたけどw
「こんなにつけるんですかぁ~~?」ってw
彼女たちにとって「未知の体型」だったんでしょうね。
だって『寸胴』にするのだものw

今回のお仕事。先生にとってもときわをもっと大きくするチャンス。
とっても力を入れられてたお仕事でした。
それが外から見てもよくわかりました。
私は、というと

猛スピードで2日間が通り抜けていった・・・
きっと、あれは夢の中の出来事だったに違いないw



そんな感じでした。
でも、
楽しかった!!!
充実してた!!!!

始めてのスタジオ、そしてプロ集団

圧倒されてしまったのは仕方がないと思ってます。
その中で未熟ながらも出来ることを精一杯・・・
いろいろと勉強させていただきました。
そして思ったこと
まだまだじゃん・・・(あたりまえw)
勉強不足・・(ふぅ~~~・・・)

衣装屋さんのスタッフの方が
「ふたり同時進行でいいですか?」
と言われたときは
「できなぃ~~・」とおもった・・・・。
相手はプロw集団・・・
私は今もまだ勉強中。
気後れしちゃった。。。

先生がそれから今までよりペースを上げて着付けられて
結局全て先生が着付けられましたけどね。
あのときもっと自分に自信があればもっと堂々としていることが出来たのに・・・

がんばらねばw

それだけでした。


可愛い写真も少し撮らせていただいたんですが
肖像権等いろいろあってお見せできないのが残念です。

どのお着物も素敵で綺麗で
帯も素敵で・・・
ヘアーも凄い
メイクも綺麗
そして
野田先生の着付けの綺麗なこと・・・。
きっとカメラマンさん達も言うことなしだったに違いありません。
皺一本ない綺麗な着付けに対するこだわり。
憧れちゃいます(^^)

私もレッスンしなくちゃw
と心から思ったあっこさんの2日間でした。




いつもありがとうございます。
参加しています。ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

by aki_loh | 2011-07-28 09:30 | その他 | Comments(2)

マニュアル~~留め袖編完成w

出来た^^

『留め袖編』

パソコンの腕もあがりました。
そして
これを書いていて着付けの基本が今までよりもっと理解出来ました。
いうことなしです。

製本テープをつけてバージョンアップw
なかなかでしょ^^
最初のマニュアルにも全部付ける予定です。
e0222439_16462733.jpg



この中にときわの基本が詰まっているんだなぁ・・・
それを任せてくださった先生の信頼を思うと

感無量です。

ありがとうございます。
今からもよろしくお願いします。m(_ _)m




いつもありがとうございます。
参加しています。ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

by aki_loh | 2011-07-24 16:46 | 着付け | Comments(4)

お疲れ 土曜日^^;

この頃朝晩涼しくなって
ん?もう秋の気配?
なんてお馬鹿なことを言っている。。
ハイw あっこさんです。

昨日の土曜日はみんなで日曜大工ではなく土曜大工等々。。。

草取りから始まり。。洗車・・
で予定終了のはずでしたがw

突然

旦那が

外のテーブルの天板を張り替える等といいだし・・・
よしずを立てかけるための補強はお前に任せた等と言いだし・・・

あっこさんだけでですかぁ~~
まぁいいか
と黙々と作業なり

サイズを測って、切った竹
竹でよしずを挟み針金でとめる
曲がらないように綺麗に~。
日陰で作業してたけど『暑いwwww』
腰が痛くなるしw

はふぅ~~~。。でした。
それがこれね。
e0222439_718619.jpg


これで日差しが防げます^^

天板を張り替えて色を塗ったのがこれ^^
だんなさん、次男君ご苦労様でしたm(_ _)m
なかなかの仕上がりです。
e0222439_7233632.jpg

で、早速バーベキューをしたことは言うまでもありませんが(爆


合間にちょこっと帯で遊んだあっこさんwww
うふ^^
やっぱりあっこさんですw
e0222439_7244682.jpg

兵児帯で遊ぶ時間はなかった^^;;;

肌着姿で失礼しました(笑
      *これは振り袖用の補正の上に結んでいます
        浴衣のための補正ではありません。。。あしからずw



いつもありがとうございます。
参加しています。ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

by aki_loh | 2011-07-24 07:27 | その他 | Comments(2)

ワクワク。楽しみ。撮影。

来週の火曜日と水曜日は撮影アシスタント♪
楽しいお仕事です。

ときわとしての活動~~。野田先生はすでに開始しておられます^^
営業の可愛い女性もいるのですよ。

で、いきなり降って湧いたようなある着付けの撮影会
衣装屋さんのチラシ?小雑誌?よくわかんないけどそれを撮影するそうです。
けっこう有名どころの雑誌と提携しているとか、、していないとか・・・。
モデルさんも雑誌で見ることが出来るモデルさんとか。。
名前を見たけど、知りませんでした(笑

来週の話で、お手伝いに参加することは決定なのですが、
詳しい話がわかんないw
でも、また先生のお仕事を真横で見られ、スタッフとしてお仕事が出来る♪
ワクワクw楽しみwドキドキ~。
もちろん私を含めて数人のスタッフがいますよ。みんなで頑張ります^^

朝8時入りの20時終了予定w
ワォ~w
楽しそうw(てか?)
好きなことで忙しいのは大好き^^
ただ心配なのは
この更年期のからだが持つか?(大爆w
ま、気力でがんばります。

木曜日は二日市でレッスンとサークル。
金曜日は天神校でお勉強。
そだ、留め袖のモデルを頼まれてたんだったw

そんなこんなで、来週は着付けウィークになりそうです。
再来週は花火大会だし。

あっこさん、頑張ってます♪






いつもありがとうございます。
参加しています。ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

by aki_loh | 2011-07-22 09:45 | 着付け | Comments(2)

やっぱりハートの帯締めw

振り袖前のアップw
やっぱり帯締めはハート

これしかないんかい!!
てか?

まぁ、好きなんだからいいのです^^

e0222439_958843.jpg

      ( あ、これは若干右斜め前から取っているので
                    中心がずれているようにみえますw)
       

来週は月曜日は本来のお仕事(さて、なんでしょうねぇ~w)
その後は着付けにドップリでつw

いぁ~~。楽しい♪





いつもありがとうございます。
参加しています。ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

by aki_loh | 2011-07-21 10:02 | 着付け | Comments(0)

みんな一緒に

アメリカのイクエちゃんがヒダを折り
それに対してときわの仲間やブログのお友達が答える
いいなぁ
距離的に遠くにいてもみんな一緒に考えることが出来る

同じお部屋で学んでたときに
一つの折り方で
みんなで頭を寄せ合って「ワイワイ、ガヤガヤw」
それと同じ♪
ただそれがネットの中ってことだけ^^

置いてけぼりにされそうで・・って言うけれど
それはきっとみんな同じだよ
それぞれの頑張り

勿論先生の頑張り
お教室を始める頑張り
経験を積むための頑張り
一人でするとこの頑張り
追いつけ追い越せと後ろからやってくる人の頑張り
それぞれの頑張り方は違うけれど
それぞれみんな一生懸命

そしてねぇ、、みんなの頑張りをみて
「私もがんばらなくちゃw」って(笑
「みんな凄いなぁ、、、」て(笑

置いて行かれないようにって思ってるw


みんなひとつ

「ときわ」としての心、技術を大事に切磋琢磨する。

みんな一緒だから楽しい♪

だよね!



いつもありがとうございます。
参加しています。ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

by aki_loh | 2011-07-21 08:05 | その他 | Comments(0)

四つ追いヒダ重ねを真似して(爆

ときわの仲間のイクエちゃんのブログにあった四つ追いヒダ重ねw
いろいろなアレンジをよろしくとあっても・・・
折り方がねぇ。。。
まぁ、自己流で勝手に解析w

で、折り折りw
うふ♪こんなもんか?

で、

結んでみたよ~。
どうですか?
まぁまぁ??

写真を見ると、
右の羽が重すぎるなぁ
二重になっている外側の羽を
もう少し小さくしたらバランスがとれるような気がする。
試行錯誤です。

e0222439_21213434.jpg


帯と着付師が変わればまた雰囲気は違う・・とw





いつもありがとうございます。
参加しています。ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

by aki_loh | 2011-07-20 20:56 | 着付け | Comments(4)

補正はひとそれぞれ

今は、家で補正をゆっくりとレッスンしています。
身体は人それぞれ
胸が大きい人、小さい人
鳩胸のひと
アンダーバストが細い人
おしりが小さい人^^


そういういろんな人の体型に合わせた補正
これこそ「ときわの根底w」だぁぁぁぁ~~!(爆

ということで

いまやっているのは
わりと細くて
胸が大きくて
アンダーバストが細く
お尻の上の部分が引っ込んでいる人です。
あ、背が低くて長襦袢が長すぎの人

考えながらタオルはこうだよねぇ。。
綿はココは少な目でココには入れた方がいいんだよねぇ。。って

考え考え綿をぺたぺた^^

ん゛~~・・・・
なかなか難しいw

ボディちゃんじゃいまいちじゃん・・・。
等とおもいつつ・・・

レッスン♪レッスン♪




いつもありがとうございます。
参加しています。ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

by aki_loh | 2011-07-18 13:30 | 着付け | Comments(2)

留め袖編・カリキュラム

暑いw
めちゃくちゃ暑いですね。

溶けちゃいそうです・・・・
まだまだ夏は始まったばかり、嫌になっちゃいます。
節電の為にエアコンは控えめに^^:::
皆様も熱射病にご注意くださいませ。
着付けをすると汗をかく・・・。たらたら~~ですから。

さて
ときわのカリキュラムの執筆もすすんでおります。
先生の添削を受けながら
わかりやすく、指導しやすく、かつ綺麗なレポート♪

・・・を目指しておりますw  デキルダケネ・・・。

留め袖編の下書きが一応書き上がりました。
野田先生の所に持っていってチェックして貰います~。
e0222439_20432376.jpg

       (チラ見せ♪・・・でも少しモザイクをかけさせていただきました)

欲しい方もいらっしゃるでしょうが
これがもらえるのは
野田先生が講師として認めた着付師さんだけだそうです。

これをみている貴女!
頑張ってレッスンしてくださいね。

貴女も貰うことが出来ます!
一生懸命にすればきっと夢は叶います~。
かくいうあっこさんもその途中♪

目標をもてばきっと素敵な道が開けると思ってます。
ファイトォ~ =*^-^*=♪





いつもありがとうございます。
参加しています。ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

by aki_loh | 2011-07-17 20:51 | 着付け | Comments(2)