<   2011年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

お遊びに疲れちゃった(爆)

オークションにて・・・
布取りって思い、お安いお振り袖をゲット^^

えっと・・・
4枚で送料込みの「5000円」なり
1枚が1000円ちょっと^^(誰でもわかるってか?)

なんだかチョキチョキするのがもったいなくなっちゃって・・・。(アハッ)
とりあえずボディちゃんに着せてみた。
午前中は自分のちゃんとしたお着物でレッスンしたのですよねぇ。
午後からはそのオークションのお振り袖が宅急便で届いちゃったから、それに夢中~。
衿をとめて・・・チクチクチク・・・・

うふ

着せてみましたよ♪
お着付けは・・・おはしょりのしわとか・・・
半襟の出方とか・・・
課題はいっぱい^^;;
帯、その他は同じのですが手持ちが少ないもので^^;;

お遊びでも着付けはきちんとしましょうね!ってことですねぇ。^^;;;;

このお着物可愛いねぇ。。
e0222439_1632684.jpg

おはしょりを見ないでくださいまし^^::
e0222439_16322241.jpg

背中心線が・・・半襟が・・^^::
e0222439_16323436.jpg

これも、半襟見たくないしw  袖の長さもちゃいますねん・・。
おはしょりの皺は、折り皺ですので取れませんです。。。
これまた背中心線が。。
先生目をつぶってくださいませぇ~。
e0222439_16324739.jpg


         *クリックしたら大きくなってお着物の柄がよくわかりますよ^^
               (着付けの雑さは見ないでくださいましね(笑)

まぁ、着付けに問題有りではあるのですが。
1日着付けにドップリのあっこさんでした。

疲れた・・(爆!)


でも、、このお振り袖ちゃん達。。。
レトロチックで可愛いなぁ。
皆様、どれがお好きですか?

コレクションするか・・・
チョキチョキ切り刻むか・・・
それが問題です^^;;

身丈は158~162㌢・・
練習に出来ないこともない・・・
若干短いかな?
ん~~・・・・
やっぱりチョキチョキかなぁ・・・


いつもありがとうございます。
参加しています。ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

by aki_loh | 2011-08-31 16:45 | 着付け | Comments(6)

ぼちぼちと頑張らなくっちゃ^^

1日1着せ開始です~。
昨日もちょこっとボディちゃんと戯れました。
ん゛~~・・・・って感じでしたがwww

で、今日も朝からお着物との格闘
一回目は「^^;;;;」「だめじゃん・・・」
でした。
二回目は「^^」「おや♪」
でした。
少しずつですが目標に向かっております

一つの目標を自分なりにつくって
それに向かってマイペースで、無理せず^^
しゃかりきになりすぎずに。。。と思ってます。

ぼちぼち頑張らなくっちゃねぇ。



今週はお仕事もなく
のんびりまったりのあっこさんです。

まぁ・・・家ですることは山のようにあるのですが
それを横目でチラッと眺めて放置いたしております(爆

このごろはだらだらの日が多いなぁ。。って思ってはいるのですが
今しかだらだら出来ない!と
勝手に納得をしてこの状態を楽しむことにしてます^^

あはw
それでいいじゃん♪

さて、お昼寝でもしましょうか・・・(笑




いつもありがとうございます。
参加しています。ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

by aki_loh | 2011-08-30 14:52 | 着付け | Comments(2)

1日1着せを目指していたのですが・・・

1日1着せ・・・
ときわの頑張りやさん達がされてあるこのレッスン

ハフゥ~~・・・
昨日、今日となんだか乗らないのです。
今日のボディちゃんは何も羽織ってないそのまんまのボディちゃん。。。




朝、ちょこっと貝の口を結んだだけ・・
まぁいっかw

ボディちゃんを横目でみながらブログを書いております。

なんだか家族がウロウロしてたらやる気が失せるw
なんて言うのはダメ?

フゥゥゥ~~・・・

明日からはまた頑張ろうと思うあっこさんなのでした。


                           おしまい








がんばれぇ~!と・・・クリックをよろしくお願いします(笑)

いつもありがとうございます。
参加しています。ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

by aki_loh | 2011-08-28 17:20 | その他 | Comments(4)

ついでに(?)男性の貝の口です

袴を脱がせながら
ふと
そだ、男性の帯結びの復習を~って^^
貝の口を結んでみました。
これが出来れば男性は「オッケー」ですもの♪
e0222439_10181523.jpg


あらら^^::
帯の下にしわがあるねぇ・・・
やっぱり殿方も綺麗に着せたいものです^^;;;










いつもありがとうございます。
参加しています。ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村






















ついでに・・・







旦那さんが撮ったあっこさんが撮影をしている画像を^^::
迷カメラマンです♪



e0222439_10205154.jpg

by aki_loh | 2011-08-28 10:21 | 着付け | Comments(0)

グリーンカーテンで涼しく^^

我が家のグリーンカーテン♪
ワンコ用です。

全身真っ黒の我が家のワンコ
この夏はひたすら日陰で体力を消耗しないように
おねんねしてました。

少しでも涼しくしてあげようと
グリーンカーテンとすだれです。
e0222439_1710271.jpg


グリーンカーテンの正体は「とけいそう」ですよ。
毎年凄い勢いで勢力をのばしております。
毎年あっこさんはチョキチョキ剪定しております^^:


これがそのお花です。
e0222439_171384.jpg


ローカルなあっこさん地方の風景といっしょにどうぞ~。
e0222439_17142061.jpg



田舎だねぇ・・・。


いつもありがとうございます。
参加しています。ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

by aki_loh | 2011-08-27 17:15 | その他 | Comments(0)

「ときわ着付け教室・天神校」のレッスン

久し振りに天神校の風景をアップします。
生徒さん達はみなさま相変わらず賑やかで^^;;
ぢゃなく相変わらず熱心です。
一部だけじゃなく2部、3部と続けて受講される生徒さんが増えて
その上達振りにはびっくりしています。

数名の方はプロコースにすすまれ振り袖の帯結びや浴衣、袴などを
すっごく熱心にレッスンされています。
今、アチコチの大学ではもう卒業式の袴の展示会も催されています
(私は行ったことはありませんがお店同士のバトル(!)が面白いらしいです^^;;;)

ということで袴のレッスンをされる生徒さんもいらっしゃいます。
私も男袴は記憶の彼方に・・・・
一緒に学ばせていただきました。

生徒さんの着付けです。
男性と女性
せっかくだから並んでお写真を撮りました
短い逢瀬のお二人のボディちゃん達ですが(爆)
お似合いだとおもいませんか?(プププッw)
e0222439_911687.jpg


私も家で忘れないようにレッスン^^
お安いお稽古用の男袴ですが、それで充分。
なんだか浪人さんみたい^^;;
でもかっこいいですよね♪
e0222439_935152.jpg
e0222439_941416.jpg




昨日の天神校で私も一部だけレッスンです。
娘ちゃんがモデル~。

嬉しいことが!
先生に誉められちゃいました♪
それも3つも!!!!
野田先生はやっぱり誉めて伸ばす才能の持ち主です♪
誉められることはいいことですね(^^)




いつもありがとうございます。
参加しています。ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

by aki_loh | 2011-08-27 09:06 | Comments(0)

完熟マンゴーを買いにドライブしてきました

娘の情報
「すっごく美味しいマンゴーがある。買ってきて♪」
とのことで行って来ました。
田主丸の農場
鳥越農場
せっかくだから母も誘いました。

1時間弱のドライブでした。
回りはぶどう狩りや、まだ青いけど柿の木が沢山
その中の一つの農場です。

試食もしました^^
めちゃ甘いし♪
で、さっそくお買いあげ

母が物色中~~
e0222439_813524.jpg

贈答品と家庭用とわけあり・・といろいろありました
わけありはただたんに完熟しすぎてバナナと同じような黒い点ができただけだそうです。
「わけありのほうが今食べるのならば甘いですよ」
のおばちゃんの言葉で
あっこさんはわけありを2個購入 2000円なり(母のお財布よりw)
娘には小振りなのの2個購入(母のお財布よりw)
妹におすそわけで2個購入(あっこさんのお財布よりw)
e0222439_817638.jpg
e0222439_8172513.jpg
e0222439_8174619.jpg

他にもジャム
これがまた絶品でした^^
癖になりそうw
e0222439_8194065.jpg


アイス♪
あぁ~~。。。しあわせ♪
e0222439_8202942.jpg


帰りにはお昼のランチを頂き(母のお財布よりw)

いぁ~~・・・・
娘でよかった(爆

すごく幸せなひとときを満喫いたしました。

たまにはそんな1日もいいですよ(^^)



しかし。。ここのマンゴーは宮崎のマンゴーより美味しいかもwと
そう思えるほどの美味しさでした。



帰宅後、ちゃんと着物にも触ったあっこさん^^
うふ。えらいねぇ~~。(プププッ)




いつもありがとうございます。
参加しています。ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

by aki_loh | 2011-08-26 08:24 | その他 | Comments(2)

男性の長襦袢姿は色っぽい(笑)

亡くなった義母が購入してた男性のお着物
お品は良い物ではありませんが(^^:::
練習用にはちょうどいい(ごめんなさい・・・

で、着せてみました。長襦袢だけw
伊達締めを赤にすると
なんだか

遊び人っぽく

色っぽいとおもっちゃったあっこさんでしたw

e0222439_7275770.jpg




その後に袴を。。とおもったら
袴の着せ方を忘れている・・・(アハハハ・・・

だめじゃんねぇ

着流しもかっこよくボディちゃんに着せれないし
ん~~・・・
なかなか難しいです。


ということで長襦袢姿だけアップです(^^)



いつもありがとうございます。
参加しています。ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

by aki_loh | 2011-08-25 07:31 | 着付け | Comments(0)

8/24 今日のレッスン

丁寧に、少し時間を気にしてのレッスン

11月に「ときわ」のお仕事があるし、成人式もあるからねぇ。
あっという間に時間は過ぎちゃう^^;;

今はお着物の細部を気にしてのレッスン
少しずつ時間も気にしています。

前から見た所
e0222439_1304820.jpg


脇タックは。右は?左は?
e0222439_1313450.jpg
e0222439_1315170.jpg


脇はしわなく綺麗?
e0222439_1323351.jpg
e0222439_133133.jpg


おはしょりは?
e0222439_133327.jpg


丁寧にやればどうにか出来る^^
さて。。。時間短縮にむけて・・ですねぇ。



いつもありがとうございます。
参加しています。ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

by aki_loh | 2011-08-24 13:05 | 着付け | Comments(0)

1日1回はお着物に触りましょう~。

上達するため
その1・・・その2はありませんがw




毎日お着物に触りましょう。

今日はまたまた長襦袢まで。
そうやって
毎日触っているうちに
少しずつ綺麗になっている・・ような・・気が・・・w
気になっているところが少しずつ良くなっていると思います。
なせばなる!と自分に言い聞かせております^^


9月に入ったら時間を計って着付ける予定です。
今はキチンと着せることが目標です。

急がずあわてず、マイペースで♪





いつもありがとうございます。
参加しています。ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

by aki_loh | 2011-08-23 21:09 | 着付け | Comments(2)