<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

またまたドライブ。今度は一人で^^

今日もドライブに行って来ました。
お天気もよくるんるんで運転^^
高速をとばして下関まで。
関門海峡をわたり。。。
e0222439_205722100.jpg

そうなのです。
「きもの浪漫」の下関校にお邪魔させていただきました(^^)
Tさんの指導を見学に(爆)
素敵なおきょうしつでした。
皆さん、休み時間も休憩せず
すっごく熱心にレッスンされていました。
すごいなぁ。。って関心しちゃいました。
e0222439_20594515.jpg

この間まで一緒にレッスンしていたTさんが先生なんです・・・。
なんだか凄いなぁって、、憧れちゃいます。
あっこさんはあっこさんで一生懸命なのですけどね^^
ひとそれぞれ歩むスピードは違うんだと思ってます。
さて、私もがんばらないと^^

下関校で、あっこさんも微力ながら教えてきました。
で、思ったのです。
私って、自分が持っている物を人に教えることが好きなのかも。。って。
そんなに上手に教えることは出来ないんですが
生徒さんが綺麗にできるようになって
嬉しそうに「できた~」って喜んでいるお顔を見ると
すっごく嬉しくなっちゃって、私までハッピーになるんですね♪
そのお顔を見るのが幸せ!(ってオーバー??)

またそのうちに下関校にお邪魔するかもです。
その時は「またへんな先生が来た^^::」って思わないでくださいね^^:::
よろしくです。


今日はとっても楽しい時間を過ごさせていただきました。
ほんとうにありがとうございました。



いつもありがとうございます。
参加しています。ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

by aki_loh | 2011-09-26 21:09 | 着付け | Comments(4)

ふらっとドライブです。

お天気がいい休日
旦那さんとふらっとドライブに行ってきました。

浮羽の棚田です。
棚田百選に選ばれています。
彼岸花と田がとっても綺麗です。
e0222439_14121817.jpg

オバサマは知らない人ですが・・・。
e0222439_14125093.jpg

青空と彼岸花
e0222439_14135441.jpg

e0222439_14145891.jpg

棚田の番人^^
e0222439_14154589.jpg

まったりおしゃべり・・・いい感じ^^
e0222439_14164730.jpg



今が一番綺麗ですよ。
先日テレビでも紹介されてました。

慌ただしいこの頃
時にはのんびりとするのもいいものです♪



                    
いつもありがとうございます。
参加しています。ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

by aki_loh | 2011-09-23 14:20 | その他 | Comments(4)

凄く硬くて短い帯です。

お振り袖のレッスンです。
この帯は凄く硬くて短い帯
悪戦苦闘をして結びました
重い・・・
締めにくい・・・
落ちる・・・
指が痛くなる・・・
とw
でも
リレー着物だったらこういう帯もあるかも。。とw
ごそごそとタンスをかき回しこの帯です。

ふぅ~~・・です。

ヒダヒダは取れないのはわかっているけど
少しぐらい可愛くしたいなぁ。。って
立葵ヒダをハートの形に整えてみました。
見えるかなぁ~?
e0222439_1316610.jpg

硬い帯でもなんとかなるもんだ♪

お着物は先にめちゃ安で購入した(たぶん1,000円ぐらい)お振り袖ね。(^^)
おやおや・・・皺が有るではないですかwwwww!!!
e0222439_1318924.jpg

e0222439_1319926.jpg

長襦袢の襟がでてるねぇ ^^::::




もう9月も下旬にはいりました
すぐに成人式。。
おっとその前に「ときわ」が頼まれた着物ショーのお着付けが待ってます。

またまた先生の厳しい指導が待っていることは見えてる(爆
でも、ショーって、なんかワクワクです。
プレッシャーもあるけど。。。  ーー;;;

さて、頑張りましょうね♪



いつもありがとうございます。
参加しています。ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

by aki_loh | 2011-09-18 13:28 | 着付け | Comments(1)

今日のお留守番は、、。

今日は長襦袢のお嬢様がお留守番です。
さ、お仕事を頑張らなくちゃねぇ。。

e0222439_7131868.jpg





いつもありがとうございます。
参加しています。ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

by aki_loh | 2011-09-14 07:13 | その他 | Comments(0)

800円の留袖です。

800円の留袖です^^
これって。。。
裄もあっこさんに丁度良いみたい。。
身丈は158㌢だけど、着れる(きっとときわの誰かが着せてくれるでしょう)から
チョキチョキなんかしないでタンスに入れちゃおう~。
留袖を着る予定はないのですがねw
ひとつ持っててもいいでしょ♪

とっても綺麗な留袖です。
e0222439_15525787.jpg

e0222439_15434543.jpg
e0222439_15442223.jpg

           開いたら綺麗な柄がはいってた^^
これが800円って・・
いいの?って感じです。

ついでにこっちからもね^^
e0222439_15465781.jpg




200えんの留袖は妹が着れそう(笑
これもタンス行きです♪

なんだかこんなにお安くていいのかなぁ、、って^^;;;

うふ♪オークション上手のあっこさんでした(^^)


でも、、オークションはしばらくやめておきます
なんだか、つい買っちゃいますもんw




いつもありがとうございます。
参加しています。ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

by aki_loh | 2011-09-11 15:53 | 着付け | Comments(0)

200円の留袖って・・^^::

ただいまです。
やっぱりお着付け遊び(れっすんw)をしています^^

で、オークションもしております(^^)
今回落札したのは留袖ちゃん
柄がすっごくよくて一目惚れ
スタート価格が200円なのも一目惚れの要因ですがw
e0222439_8361063.jpg

後ろにまで短冊柄が流れててとっても素敵
身丈が153㌢だからお安いんでしょうね
あっこさんは柄に惹かれて入札いたしました^^
で、
200円そのままで落札です。(ウフッ)

留袖はときわで最初にお稽古するお着物です。

時にはレッスンしなくっちゃWと・・・
ボディーちゃんの背を低くして着せてみました。
低くすれば充分練習になります。

久し振りに基本の留袖の練習

コーリンベルトが行方不明なので・・・  ーー;;
コーリンなしで着せました^^

あっこさんのコーリンは何処に~~!!!
さがさなくちゃw


e0222439_8445569.jpg
e0222439_8451873.jpg

ちょこっと二重太鼓の上がりが短かった^^;;;(だめじゃん)

この頃は振り袖ばっかりだったのですが
やっぱり
復習は大事です。



200円の留袖もよいではないですかW
あとひとつ
800円の留袖も一緒に落札です(爆)
これもお値段につられちゃいました。
身丈が158㌢とやっぱり少し短いけど^^;;
これまた柄が気にいりました♪

次回ボディちゃんに着せ付けて見ますね。


ん~~・・・やっぱり着付けが大好きなあっこさんでした^^





いつもありがとうございます。
参加しています。ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

by aki_loh | 2011-09-11 08:53 | 着付け | Comments(0)

ちょこっと留守にいたします。

              しばらく留守にいたします。
                   その間は
                    竹刀を
         持ったボディちゃんがちゃんとお留守番です^^

e0222439_943416.jpg


                   またねん♪





いつもありがとうございます。
参加しています。ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

by aki_loh | 2011-09-07 09:06 | その他 | Comments(2)

9/5今日のレッスン 胸回りはすっきりと^^

毎日お着物を触ることを日課にしているのですが、
昨日はさぼってしまいました。
すこぅしさぼり癖がついているようです。

今日は宇部校の開校日です。
「御開校おめでとうございます。こころよりお祝い申し上げます。」

下関校も今日はレッスンの日です。
「ファイトォ~。」

ときわの仲間達はみんな頑張っていますよねぇ。
ほんとうに頭が下がる思いです。
私も自分のペースを崩さないように頑張らないと。。って思っております^^


今日は朝から日課を開始
月曜日からさぼれませんよねぇ(笑
ひとつひとつ気にかけながらのレッスンです。


私がお着物を見て一番に目に付くところは胸回りです。
衿が綺麗に入っているか、飾り衿は均一にでているか
そして胸回りは皺ひとつなくすっきりしているか!ですよね。

レッスンしていても脇タックがバシッと一本線で入ったときは
ついニッコリしちゃいます♪
反対になかなか決まらなかったときは
「もぅ!!!」となんだかもやもや。。です^^;;;

先生から「常にそこを気にして着付けることですよ。」とのご指導を受け、
おはしょりを綺麗にしているときも、紐をかけている時も
伊達締めを巻いている時も常に気にしてレッスンしています。

今は意識的に気にしているのですが
それが無意識にでも手が動くようになるように・・・と思ってます。

今日も気にしながらレッスンをしましたよ^^
e0222439_115075.jpg

いつも綺麗に出来ることが目標です。

頑張らなくっちゃ♪




いつもありがとうございます。
参加しています。ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

by aki_loh | 2011-09-05 11:55 | 着付け | Comments(2)

9/2 レッスンもしましたが^^

あっこさん地方、台風の影響で風が凄いです。
四国、近畿地方の皆様はもっともっと凄いんでしょうね。
この台風がおとなしく通り過ぎることを祈るばかりです。

9月も2日ですね。
今日もお着物は時間を計り一通り着せ付けました。
時間はだいぶ目標に近づいてきて、うふふと一人でにやついております♪

その後にオークションで落とした振り袖ちゃんをばらばらにして・・・。(あはw)
小物作りにはまっちゃいました^^
着付けもそうなんですが
一つの作品を作り上げるということは素敵な事ですよね。
そしてそれが出来上がった時の満足感。
納得できる作品だったらそれが大きい^^
なかなか満足できるのは出来ないものですが・・・。
着付け しかり・・・
小物作りもしかり・・・。

あっこさんはもともと何でも作り上げることが大好き。
なんでも作れるんじゃない?
やれば出来るさ!!(笑

いままでいろんな物を作ってきました。

今はお着物を着せ付けることを、、
これも一つの作品ですよね。
それに夢中

でもたまには
ちょっと息抜きにミシンを出してカタカタカタ・・・って^^

そんな時間も大切にしています。

息抜きのつもりが余計に疲れちゃうってこともよくありますが(大爆)

今はまっているのは
『ふくさ』と『数寄屋袋』

ふくさは前に留袖の生地でつくりましたよね。
数寄屋袋はお教室の生徒さんが
「これできますか?」って
見てみると意外に簡単でねぇ
pcでサイズをちょこっと検索して作ってみました。

ちょっと小物を入れてバックに入れるのによさそう~。
まぁまぁのできです(^^)
ふくさ・・・・派手ですか???
e0222439_16521636.jpg


と、今日の1日でした。





余談ですが、
一応
お着物のレッスンをしてから、小物作りにはいったのですよ。
着付けが一番 息抜き二番 三時のおやつは♪♪~・・・(歳がばれちゃうw)





もう一つ余談ですが
私のお友達が姪御さんの結婚式に行ったときのことです。
彼女は色留袖を着たそうなんですね。
で、お嬢さんもお呼ばれされてて
そこの結婚式場でお振り袖を着付けてもらったそうなんです。
友達曰く・・
「目が点になった・・・」
だそうですよ。

お振り袖の帯結びに浴衣と同じ「蝶々結び」をされたそうで・・・
お友達の娘さんはとてもふっくらしたお嬢さんですが
帯もそれに合わせて長いのを用意してたのだそうです。
でも蝶々むすび・・。

文庫結びだったのでしょうね・・・。
それが蝶々に見えた?
    (いぁいぁ。。友達も着付けは習ったことがあるっていうから、蝶々と文庫はわかると思うけど)


そして、
ちょっと歩いただけで帯がズドンと落ちた。
ただ歩いただけなのに落ちた!!!

お胸もかぱかぱ開いて・・・
最悪だったそうです。

クレームで着せ直してもらえば良かったのにねぇ。。。



そういう話を聞くと
ちゃんと着せ付けなくちゃ。。ってほんとに思っちゃいます。

でも、、まぁ。。
「ときわ」でレッスンしている人はそういう着付け方はしませんけどね^^








いつもありがとうございます。
参加しています。ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

by aki_loh | 2011-09-02 16:57 | 小物 | Comments(2)