佐賀県鳥栖市 向日葵和装☆着付け教室☆ 出張着付

akiloh.exblog.jp

着付けが大好きです。

<   2011年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

着物でランチでながながと書いております(笑

お食事をちゃんと撮ろうと思ってたのですが
最初の一枚を撮ったあとは・・・
食べるのに夢中でカメラのことはすっかりと忘れておりましたw
e0222439_11295329.jpg

e0222439_11302554.jpg
e0222439_1130519.jpg

出来たてお豆腐・・でしたw
とっても美味しゅうございました^^
はいw  こんな画像ですいません  ーー:::
e0222439_1131798.jpg


お食事のあとは「いちろくツアー」(お着物の質屋さん)と九州国立博物館バックヤードツアーと
二手に分かれてのお楽しみです。

あっこさん、両方いきたかったわw(よくばりです^^;;)



九州国立博物館・バックヤードツアーです
大分(?)の麻生家から持ってきたという茶室です
中は見ることは出来ませんでしたが
お庭でお写真を撮ってきました。

e0222439_11394646.jpg
e0222439_1140612.jpg

なにげにお写真~~。いい感じw
e0222439_11403824.jpg

どすこい。。なわたくしのことは片目を閉じてごらんください(笑
e0222439_1141297.jpg



ガラスに映った回りの森林^^
これを本当の木々だと勘違いした鳥さんたちがガラスに衝突するそうです。
それをすこしでもなくそうと
館員の方のアイデアで
猛禽類の「フクロウ」さんを2羽ガラスの前に鎮座させたとのこと。。。
ガラスのまえのポールの上に一羽、中央の出入り口のうえに一羽
2羽のフクロウさんが鳥さんが突撃してくるのを防いでいるそうです。
e0222439_11484836.jpg
e0222439_1149520.jpg

e0222439_1142525.jpg


最後に太宰府天満宮に参拝して今日のお楽しみは終了いたしました
e0222439_1228973.jpg

e0222439_1150446.jpg

e0222439_11512521.jpg



とってもとっても素敵ないちにちでした。
本当に監事の大役を快く引き受けてくださったお二人様
ありがとうございました。

次回は「春」です。

今回参加されなかった方達も次回は是非参加されてください。
よろしくお願いいたします。



いつもありがとうございます。
参加しています。ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
by aki_loh | 2011-10-29 11:54 | その他 | Comments(0)

着物でランチ その2

みんなでのんびりとお食事の場所に・・・。

そこまでの道中のお写真をお楽しみください。

野田先生・・・荷物(これは大事な認定書)です。
とっても粋なお着物姿♪
e0222439_20161298.jpg

こっそり写しちゃいました。
イヤンw
素敵♪
e0222439_201719100.jpg


e0222439_20182551.jpg
e0222439_20184415.jpg

こちらもこっそり^^::
失礼w

ゾロゾロゾロゾロ・・・。
e0222439_20193196.jpg


お食事場所の「梅の花」に到着です。
e0222439_20201627.jpg

ちょっと「ポーズ」
まるでモデルさんのようです。
素敵です。
e0222439_20212238.jpg




その3に続きます^^



いつもありがとうございます。
参加しています。ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
by aki_loh | 2011-10-27 20:27 | 着付け | Comments(0)
本日第二回「着物でランチ」でした。

監事を快く引き受けてくださったお二方、ありがとうございました。
お陰様でとても素敵な日を過ごさせていただきました
集まられた方もとても楽しそうでした。
本当にお世話をおかけいたしました。

去年第一回の時よりも大人数で、、、
あれからもう1年たったのかと思うと時が過ぎるのの早さを感じます。
着付けの腕はまだまだですが、いっそうがんばらなくっちゃって・・。
こころからそう思いました。

いまからももっともっと大きくなる「きもの浪漫ときわ着付け教室」
なんだか今からが楽しみです^^


光の加減で・・・カメラマンが下手なのでで、うまくうつりませんでした^^::
e0222439_20135070.jpg

みんなで18名^^
勢揃いするとなかなかすてきです。
   (わたくしはカメラマンなので写ってはおりません^^;)
先生のご挨拶
e0222439_1893050.jpg


下関校のはまゆうさん(笑)のご挨拶
e0222439_1810468.jpg


監事様。。ありがとうございました。
e0222439_1812473.jpg




その2に続きます^^;;;



いつもありがとうございます。
参加しています。ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
by aki_loh | 2011-10-27 18:15 | その他 | Comments(0)
この間漢字検定の試験がありました。
息子が受けていました。あっこさんじゃありませんw息子がです!

問題集をみて・・・
あっこさん、
絶句w

??????????????
なんですもの・・・。

やっぱり準1級の問題はむずかしいw

少しアップしてみます
わかりますか?

ちなみにあっこさんは一問目から投げだしでしたw
e0222439_15131274.jpg
e0222439_15132779.jpg
e0222439_15135954.jpg
e0222439_15141935.jpg


頭の体操にいいかもぉ~?
って。。よけいに脳みそぐちゃぐちゃやし・・・^^::



いつもありがとうございます。
参加しています。ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
by aki_loh | 2011-10-25 15:16 | その他 | Comments(1)
きもの浪漫の野田先生~~・・^^::
私のブログに帯が緩む原因をふってるしw
前の記事には詳しくは説明してないし・・

オィオィ・・・です^^;;
それでは
改めて少し詳しくアップしてみます。

では、
私の未熟な経験で帯がなぜ緩むか。。といことを
解説いたします。
でも緩む原因はいろいろあるとおもいます
これはその中のひとつだとお考えください。

一回目を回す時の注意点は
身体に添わせてしっかりと締めながら回すということです。
その時帯の下線はキチンと合わせてくださいね
e0222439_9222245.jpg

私もそうでしたが、一生懸命に締めなくちゃ!って思うと
どうしても手に力が入ってしまいます。
そうするとこんな感じになるんですね。
e0222439_9235498.jpg

ほら「Vの字」です。
e0222439_924166.jpg

こうすれば前も後ろもしっかりと締まってます。
でも帯の下線がずれています。
e0222439_9262080.jpg

脇から見るとこうです。
これを前に回して無理して下線を合わせると・・・
e0222439_928870.jpg

e0222439_9283520.jpg

後ろの下は指が何本も入るくらいゆるゆるです。
そのまま2回目を回すと
帯は「締めたはずなのになぜ緩むの?」
になってしまいます。

1回目を回すときからキチンと身体に添わせて帯がVの字にならないように
下線がずれないようにまわすこと。
そうすると帯が締めたはずなのにゆるんじゃう^^:::
ってことはなくなると思います。

これはひとつの原因ですが参考になればと思います。




いつもありがとうございます。
参加しています。ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
by aki_loh | 2011-10-24 09:39 | 着付け | Comments(2)

秋を頂きました。

10月も下旬です。
あっという間に11月、12月と駆け抜けていきそうですね。

今日は秋を頂きました。
「あけび」
お店には無いですよねぇ。。
山の恵みです。

ただ・・食べるのには一苦労w
中は真っ黒な種だけw
種の回りに甘い果肉がついています。
・・・うっすらとw・・・
種を食べるって感じw
ザクロ見たいなものです。

これを頂くと「秋まっただ中」を感じます。
e0222439_2042748.jpg




いつもありがとうございます。
参加しています。ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
by aki_loh | 2011-10-23 20:05 | その他 | Comments(0)
昨日アップしたかほりヒダをぼたんヒダにかえただけ
花がおおきくなったから
すっごくゴージャスになりました。
手先を折るだけだから慣れたら簡単です。

って・・ぼたんヒダをつくるのに時間がかかったらアウトw

硬い帯だと・・ちょっと^^::だけど
今の柔らかい帯ならばよろしいかと^^

e0222439_13241585.jpg

ゴムがでるから目隠しに~。
e0222439_13243597.jpg

うふふ♪
e0222439_13252371.jpg


うしろのおはしょりが・・・ないしw
ってことは
帯が下がっちゃったってことじゃんw
修正で出せるんだけど、
一発できちんと決めるのが目標。。。
次回はそこを修正ナリw


いつもありがとうございます。
参加しています。ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
by aki_loh | 2011-10-23 13:27 | 着付け | Comments(2)
いつの間にか10月も下旬になってしまいました。
「ときわ着付け教室」も
成人式の話がでてきています

ときわとしての頑張らなくっちゃ^^

娘の成人式の時のお振り袖の帯をごそごそと出してきました。
これは今度の成人式で姪っ子が締めるのです
勿論私がお着付け担当~。
鳥栖は1月14日と一週間ずれて成人式なのでのんびり着付けてあげることが出来ます
とてもラッキーです。

柔らかくて張りがあるおびです。
始めて締めてみました(笑
ヒダがよくはいるなぁ。。って^^
いろんな結び方ができそうです。
いろいろ考えて見るのも楽しいですよね。

「かほりひだ」をつかって結んでみました。
e0222439_12453537.jpg


e0222439_12461376.jpg


うふ♪
かわいい?




いつもありがとうございます。
参加しています。ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
by aki_loh | 2011-10-22 12:48 | 着付け | Comments(4)

お振り袖^^

お久しぶりです。
なんだか急にお振り袖を着せたくなり
夜も20時頃にセコセコと着せ付けました♪

この間先生が結んでいた帯結びを真似して~。
手先のヒダは違うのですが
結ぶ手順は同じ(^^)

ん~~・・・
まぁまぁ?
またいろいろ結んでみたいとおもいます^^
e0222439_212330100.jpg


e0222439_2124289.jpg

着丈が少し短めかな?っておもって
腰紐を下の方に結んでみたら、やっぱり紐の皺がでちゃった^^::
このくらいの身長にすればもう少し上の方で結んでも充分オッケーですね。
やっぱり
おはしょりは皺がなくピシッって決めたいものです。



いつもありがとうございます。
参加しています。ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
by aki_loh | 2011-10-18 21:27 | 着付け | Comments(0)

帯揚げアレンジ

昨日の天神校で帯揚げアレンジを学びました
野田先生が先にアップされていました。
あはw
私も負けじと・・・
私も練習の成果を乗せます♪
とっても簡単でとっても可愛い
そしてとっても素敵です。
e0222439_1633361.jpg

今から成人式の為のレッスンが始まります。
なんだかワクワクです。

さぁ、がんばろう!






いつもありがとうございます。
参加しています。ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
by aki_loh | 2011-10-15 16:06 | 着付け | Comments(4)

着付けが大好きです。


by aki_loh