佐賀県鳥栖市 向日葵和装☆着付け教室☆ 出張着付

akiloh.exblog.jp

着付けが大好きです。

<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

これでも練習です~。

なんだかふくら雀を結びたくなり
いりくをしたくなって・・・。

久し振りにすると下手くそですw
やっぱり時々は復習しなくちゃねぇ。。

とくにいりくはやっぱり難しいデスw
e0222439_22121171.jpg



あぁ、、すいません^^;;
お着物に関しては無視してくださいませ。
お振り袖を着せるのが。。。
留袖にそのまま結んじゃいました  ーー;;

ま、いっかw




いつもありがとうございます。
参加しています。ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
by aki_loh | 2012-03-30 22:13 | 着付け | Comments(0)

今日のれっすん

ぷぷぷ
急にお振り袖の帯結びをしたくなったあっこさんです。

前に練習してた留袖に結んでみました
まぁ。。適当な・・・。
でも、そこがあっこさんのいいところだと(開き直り)

ただの練習です・・ハイw

名前は知らない手先の折り方
先のときわのサークルで習いました。
覚えると簡単です♪
名前は知らなくても折ることはできるからぁ~。
垂れ先は音階ヒダです。

短くてわりと硬い帯です。
この折り方は少し硬い方がピシッっと決まるみたいですよ。
e0222439_11125476.jpg





いつもありがとうございます。
参加しています。ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
by aki_loh | 2012-03-30 11:13 | 着付け | Comments(0)

新年度に向けて

着付けにはまって
楽しくて楽しくて
着せることが出来る歓び
綺麗に着せれる嬉しさ

ただそれだけのはずだったのに
いつの間にか野田先生の陰謀(爆)にはまり
後に続く着付師を引っ張っていくことになっちゃってましたw

その期待に応えるにはどうしたらいいか・・・
もっともっと経験を積み
自分を高めること。

そのためには?
わからないままに一年間「天神校」にお勉強に通いました。
もっと野田先生の技を盗みたい。教えるということ、その場数を踏みたい。
その思いからでした。
野田先生は快く「いいですよ」といってくださり
あっという間の一年間でした。
この一年で少しは経験が積めたかなぁ。。

今からは(一応)先輩であるあっこさんの背中をみて
あとからあとから新しい着付師さん達がやってくる
その人達に負けないように頑張らなくっちゃね。

来月からは新年度が始まります。
また新しい事への挑戦になりそうです。

KIMONO浪漫の一員として
またあとからやってくる着付師さん達の先輩として・・・。

野田先生からのプレッシャーに負けないようにしなくちゃ(笑)
あっこさん、プレッシャーがあったほうが燃えるかも!


がんばらんば!!




いつもありがとうございます。
参加しています。ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
by aki_loh | 2012-03-29 21:35 | 着付け | Comments(2)

たまにはワンコネタでw

我が家のワンコ「りお」
1月にやってきて、今では主のように暮らしております
あっこさんは毎日振り回わされております・・・。

で、今日・・・
あまりに静かだと思ってひょいと見てみれば
おしっこマットをばらばらに・・・
すごく楽しげに遊んでおりました
テーブルのしたもおしっこマットの残骸が・・・。

あっこさんに叱られたのはいうまでもありません・・・。

もっと遊んで欲しかったのかなぁ。。
構ってあげなくて悪かったかな。ってちょこっと反省をしました。

ごめんなさいねぇ
あっこさんも保育園のお仕事と家事で今日はお疲れでした・・・。
花粉症もあったし・・。

明日は遊んであげるね^^

e0222439_2242458.jpg





いつもありがとうございます。
参加しています。ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
by aki_loh | 2012-03-27 22:05 | その他 | Comments(0)
本日は某結婚式場の列席者様のお着付けのお手伝いに行ってきました。
先生のサブです。
実際は先生一人で充分なのですが、お勉強のために参加させていただきました。

式場の流れや雰囲気、話し方
サブに入った場合の仕事の流れを勉強してきました。

外は良いお天気で少し風は強かったのですが結婚式日和でした。

優しい雰囲気の暖かな流れでお手伝いをしてきました。
着付師というお仕事をちゃんと出来るように、そのためのお勉強です。

近い将来、そこを一人で任せてもいいと先生がおもわれるように・・・。
そういう思いです。
着付けの早さ、綺麗さは勿論
サブに入ってくれた方への指示のしかた
流れの中での次の方を呼ぶタイミング。
いろいろなことを学ばせて頂きました。

あっこさん、頑張らなくっちゃねぇ~。





                    
いつもありがとうございます。
参加しています。ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
by aki_loh | 2012-03-25 21:39 | 着付け | Comments(2)

卒業式 いろいろ

今日も某卒業式の袴のお着付けに行ってきました。
3時半起き~~。
6時半大学集合だから^^

寝坊厳禁。
この頃早起きが出来るようになりました(笑
成人式もでしたが
早起きデスよねぇ。着付師さんってw
4時起き、5時起きは遅いほうになっちゃった現実がこわい~~。

卒業式は今日で終了でっす。
でも美容室や、結婚式の列席者の方のお着付けで早起きはまだまだ・・・です^^::

先生から時間短縮ともっと綺麗な着付けを求められ、青くなったり白くなったり
あせってお顔が赤くなったり・・・。
もう必死ですw

これからのお仕事のため、いまからしなければいけない諸々のこと・・・。

と言うことで
卒業式から帰宅後時間短縮のための留袖着付けのれっすんをしました。
留袖20分。
がんばらなくちゃねぇ。。

結婚式場では時間をおしたらアウト。

手早く、綺麗に~。

さてさてまだまだ先は長いです^^:::

明日は美容室に留袖のお着付けに行ってきます。
早起きぢゃないです(笑



いつもありがとうございます。
参加しています。ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
by aki_loh | 2012-03-23 17:08 | 着付け | Comments(0)

おうちれっすん

お着物のサークルでれっすんした帯結び
ミスのお嬢さんで、二重太鼓では寂しいときに^^
可愛いです♪
e0222439_17103956.jpg


帯締めはちょっと適当すぎかな?^^::::
とりあえず帯結びの練習です~。
帯の位置が低すぎですねぇ。。
これは ・・・・
おし!
完璧を目指してわんすもあ~~。




いつもありがとうございます。
参加しています。ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
by aki_loh | 2012-03-10 17:11 | 着付け | Comments(0)
今日は3時起きで天神の美容室に卒業式着付けに行ってきました。
今日で、そこの美容室は2回目です。
卒業式もやっぱり早起き:・・・
早起きが出来ない人は着付師はつとまらないなぁ・・と
改めて思いました。
きもの浪漫の着付師3名(先生含む~)で
振り袖3名と袴19名をお着付けしましたよ。
先生はやっぱり早い。。と思います。
実はあっこさんだけ違う美容室に一人ではいったので
先生の手早さをあんまりみていないのです。
あっこさん、そこの美容室の最初は1号店で5時半~6時半
その後は2号店に行き・・・
そこが終わるとまた1号店と・・ウロウロでした・・・。
今の私が出来ることを精一杯頑張りました。
もう少し早くで仕上げることが出来るともっといいのですが^^::

ということで10時前には全て終わったのですが、
早起きだったということもあり
先生が「ももちパレスはいいよ。帰宅してやすんでね。」
と言って貰い
たったと帰宅をしましたです。
ももちぱれすはまたまたおさぼりでした^^。次回は行きたいと思ってます。
生徒さん達よろしくです。

で、おもったこと!
「先生はタフだなぁ。。。」でしたw




お写真があれば良いのですが、そんな時間はなかったですね・・・。
とっても粋なお振り袖をきせましたよ。
楽しかったです♪


いつもありがとうございます。
参加しています。ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
by aki_loh | 2012-03-09 17:04 | 着付け | Comments(0)
更新をさぼってばっかりw
途中、おじさんが亡くなったり、本家の叔母さんが亡くなったり
あっこさん、インフルエンザでダウンしたりと・・・・
諸々いろいろありました。
が、
今は元気にばたばたと過ごしております。
3月に入りどこでも卒業式ですね。
今は高校の卒業シーズン。
来週になったら専門学校。。そのあとは大学と続きます。
私も来週からはすこしずつ袴を着付けに行かせていただきます~。

昨日「ももちパレス」でのお教室に行ってきました。
はやいものでもうすぐ天神校が始まって1年になろうとしています。
そのあいだにあっこさんも少しは成長したかなぁ・・?って(笑

ももちパレスでの楽しい教室^^
いぁ。。あっこさん好きだなぁ
なんだかずっとそこの場所にいたいなぁ。。って思っちゃいました。

さて、来年度からは新たな挑戦は始まる予感~。
頑張らなくっちゃね。


e0222439_1153346.jpg





いつもありがとうございます。
参加しています。ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
by aki_loh | 2012-03-03 11:05 | Comments(0)

着付けが大好きです。


by aki_loh