お太鼓アレンジ 2

なかなかうまく結べません^^;;

でも、なんとなく形になってきました。

ここを見てくださってる着付師のかたがたは

きっと「あらまぁ。。」っておもっておられるかも・・・。

でもこれも練習ですので・・・。

お太鼓アレンジ その2をアップいたします。

e0222439_20301953.jpg


e0222439_20303131.jpg


e0222439_2030408.jpg


e0222439_20305268.jpg


e0222439_2031058.jpg


e0222439_2031730.jpg


e0222439_20311679.jpg


こんな感じです。




帯の長さを考えて帯枕を載せます。

垂れ先を短くしすぎると帯締めが掛からなくなります。

長すぎると天井にくっつきます。

帯が短いと帯締めを掛けるところが短くて帯が落ちそうになっちゃう・・。 ^^::




素敵だけど、形をつくったり、タックを入れたり長さを考えたり・・

難しいです。



なんでもそうですが、やっぱり練習が必要。

帯の長さと帯枕の位置、

全てを考えながら結ばなくてはいけないんですよねぇ。。




まだまだスタートライン上のあっこさん

まだまだがんばりが足りないようです。



がんばろう~~あっこさん^^






参加しています。ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

# by aki_loh | 2011-03-28 20:42 | 着付け | Comments(5)

ぼたんヒダ

ぼたんヒダをやっと覚えた^^

嬉しくなったあっこさん、手先、垂れ先、両方にぼたんヒダをつくったらどうなるか・・・

そう思ってしまったら

やってみなければおさまらないのが私♪

         で、

結んでみた。。。

ん゛~~~~~・・・・・・・・・?





花と蝶~・・・・(なんかのお題じゃんwww)

e0222439_16565591.jpg


蝶々を取ったら・・・



ん゛~~~~~~~~~~~????

e0222439_1657838.jpg


お花を中心にもってきた^^

e0222439_17152550.jpg


ん?

なかなかかわいいかも^^



今のお嬢さん達は大きい花みたいな結び方が好きなお嬢さんが多い^^

花びらがいっぱいみたいで。。。


でも・・

なんだかなぁ、、ぐちゃぐちゃになったような・・・・

それに・・・ちょこっとお襟に帯が重なりすぎているのが気にはなります・・・。


やっぱりさぁ。。

私的にはもう少しすっきりさせた方が好き♪



ということで、やっぱり手先だけのボタンひだがいい。という結論です。

                                 おしまい♪






参加しています。ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

# by aki_loh | 2011-03-27 17:04 | 着付け | Comments(0)

お太鼓 アレンジ

お太鼓アレンジをアップして~。
という要望が約一名あって(笑
まずはトリプルを使ってやるやり方をアップします。
実はもうひとつのは
まだまだうまく出来ないから、
自分で納得してない^^;。。
ということでひとつだけあっぷしますね。

画像を連続で載せます。
実はこれは最初の方と後のできあがりではちょこっと折り方がちがうのです^^;。。

作っているうちに帯が長いことに・・・
折りあげたら折った部分が天井につきすぎた(イミワカル?)、、という情けないことに・・・
で、最初からやり直しちゃった^^::

帯の長さで上の羽の長さが変わります。
いろいろと注意が必要。
帯枕もしっかり載せないと落ちそうだから、注意です。

それと、これは二重にはなりません。一重で作ってくださいね。

e0222439_883477.jpg

三重仮紐を結びます。
この時はゴムをいっぱいひぱってゴムの幅と帯の幅が同じになるようにしてください。
e0222439_8102338.jpg

e0222439_8103796.jpg
e0222439_810462.jpg
e0222439_8105696.jpg
e0222439_811920.jpg
e0222439_8114374.jpg
e0222439_812137.jpg
e0222439_8123372.jpg



どうですかぁ~?

わかりました?

若いミセスのかたのお太鼓にとっても素敵です。
これは使えますよ^^



参加しています。ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

# by aki_loh | 2011-03-27 08:16 | 着付け | Comments(0)

立て矢。。。「みたらし立て矢」

ボタンひだと立て矢の組み合わせです。

立て矢はビシッっと決めなければいけないから難しいです。


e0222439_14355025.jpg



お飾りのつまみ細工のお花は自作です^^

ん~~・・もう少しお花のアレンジが欲しいなぁ、、。

これはいまいち。。。


e0222439_14361732.jpg


前はこんな感じにしてみました♪



参加しています。ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

にほんブログ村

 

# by aki_loh | 2011-03-26 13:52 | 着付け | Comments(0)

振り袖 復習

お振り袖の復習です。

成人式も終わり、また新しい一歩を踏み出します。


そのためにはお振り袖の着付けを最初から復習です。

補正は勿論ですが今回はお着物着付けを中心に^^





この間のレッスンではものすごく細かいところまで指導を受けました。

まずはコーリンベルトをせずに着付けをします。

以前にちゃんとレッスンしていますが改めて思い出しながら飾り襟と襟がきちんと決まるように

ビシッと。。

まぁ、なかなかうまくは出来ないのですが(笑




半襟は白のつもりで、襟だしは2~2.5㌢とちょこっと控えめに♪


e0222439_22531026.jpg





おはしょりは皺を作らないように腰ひもの位置も気にして~~

なかなかうまくいきませんw

胸のところにも皺があったらだめじゃんwwww  ーー;。。

ちゃんと伊達締めとの間に指を入れてす~っと皺をとるべし。


e0222439_22533349.jpg



後ろ中心線はまっすぐになるように綺麗にあわせなくっちゃ^^

背中にも皺はないように両サイドに綺麗に入れて。。。

肩からのタック(?)一本にすっきりまとめること^^

勿論おはしょりに皺があったらいけません・・ ーー;;。  

(アルシw)・・・だめじゃんw


e0222439_22535025.jpg



脇も綺麗にいれ込んで・・・・右も左も

皺をちゃんと取ることです。

ん゛~~~・・・  とれてないwww  練習有るのみw

e0222439_2254613.jpg








ここまでするのに時間がかかるし・・・・

時間短縮するにはやっぱり。。。練習ですか・・・  ^^::::



ガンバロウ、あっこさん^^




参加しています。ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

# by aki_loh | 2011-03-25 22:57 | 着付け | Comments(0)