佐賀県鳥栖市 向日葵和装☆着付け教室☆ 出張着付

akiloh.exblog.jp

着付けが大好きです。

あっこさんのレッスン

私のレッスンでつまずいたところを書いていきたいと思います。
前に戻ってレッスンするのもいいことだと^^
イチから再度、思い出したみたいと思います。



補正はとりあえず試験に合格したあと・・・

長襦袢の着付けに入ったとき
襟のしごき(これ大事^^)を教わり
さて、前合わせ・・・

しかしここで、あっこさんストップしてしましました。(ハヤw)
背縫いがまっすぐ出来ない・・・。
どうしても右側の方に引っ張りすぎる・・・。
何度も何度もチャレンジしても・・・・ーー;。。

出来ない!

ボディちゃんの肩を抱いて、、、

『せんせぇ~~~・・・できん!」 ーー;;。。
     とw
ほんとうに何故出来ないのか・・・

先生もやさしく(♪)
私が出来るようにいろいろと指導をしてくれたのは
いうまでもなく・・・・。

右手と左手のひっぱりかた、、力の入れ方なんですが・・・
それがわかっていてもつい力がはいってしまう・・・
つい引っ張ってしまう・・・。
泣きそうになっちゃいました^^::::

先生、曰く・・・。
『あっこさん、あせらなくていいんですよ。ゆっくり自分のペースですればいいのよ^^』
     と。。
優しい言葉をかけてくださいました。

しかし、諦めきれないあっこさん、1時間ぐらいそればっかりしてました。
しつこいあっこさん(笑
あっこさんのレッスン_e0222439_1232745.jpg

背縫いはここです^^
今は一応まっすぐ?(ん?まがってる?)






今日のレッスン^^
名古屋帯です。
   (コーリンベルト不使用)

前にオークションで1,000円で落札したお着物
義母のタンスから出てきた帯
これまた義母のタンスからでてきた帯締め帯揚げ^^

たまたまですが花の絵柄がそっくり♪
帯のお色も少し押さえた赤・・
帯締め、帯揚げのお色を押さえれば私でも着れそうです^^
あっこさんのレッスン_e0222439_12471316.jpg
あっこさんのレッスン_e0222439_12473435.jpg
あっこさんのレッスン_e0222439_12475673.jpg


お着物はお高い・・・
帯もお高い・・・
あるものでどう合わせるか・・・
    (優しい白地の塩瀬の手書きの帯が欲しいwでも買えない。。。)



ついお着物や帯にお店でも目がいっちゃうあっこさんでした・・・。





いつもありがとうございます。
参加しています。ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
by aki_loh | 2011-04-07 12:57 | 着付け

着付けが大好きです。


by aki_loh