佐賀県鳥栖市 向日葵和装☆着付け教室☆ 出張着付

akiloh.exblog.jp

着付けが大好きです。

生徒さん達がんばっておられます。

楽しみな天神校。

経験者の方も、初心者の方も皆様一生懸命
私がレッスンを始めてはまっていった時と同じように
生徒さんが楽しんでレッスンされている様子が見えて
凄く嬉しい今日この頃^^

不器用な方も(プププッ)
器用な方も~~。

みんなスタートラインは一緒♪

最初にすそよけをもって、どうしよう・・・と
戸惑いを隠せなかった生徒さんも
今では「留袖」のレッスンにはいっておられます。
なんだか、見ていて感動ものなのです。

講師のお勉強をさせていただいて
勿論皆様、先生の生徒さんたちなのですが
なんだか
今のみなさんが私「西山」の最初の生徒さん・・・
そんな気がして・・・
お着物が出来ていくのが楽しみなのです。
そしてそれに対し、少しでも役に立つことが出来る、、
それが嬉しいのですねぇ。。

あっこさんって「講師」にむいてる?
なんて昨日はちょこっと考えてしまいました。
まだまだなんですけどね(笑

私がなにもわからない所からのスタートだった。
だからこそ生徒さんの「???」ってところが見えるときがある^^
それがあっこさんの強みなのかも知れません。
いぁ~~・・・
ちょっと天狗っぽいですか?(爆

まぁ、そんなことは置いておいて・・・
本当にときわの生徒さん達って素敵な方が多いですよ。
きっとみなさん素敵な着付師になるんだろうな~~。
なんて思っちゃいました^^

野田先生に惹かれて集まってくる方達って。。
凄いわ♪

あ・・・あっこさんもそのひとりじゃん!(大爆!)


あっこさん、がんばります。
今からも今までと同じように前に進め!
それだけです^^


いつもありがとうございます。
参加しています。ポチッとお願いします^^
 にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
Commented by koukei0404 at 2011-05-14 18:14
あっこさん、偉いです!
生徒さんの立場に立つって凄く大切だと思います。
初心者に難しい言葉を並べたってチンプンカンプン。
噛み砕いて、幼稚園の子にでもわかるようなくらいがちょうどいいです。
私も習う側の立場を忘れないようにお伝えしていますよ。
特に自装は右と左がわからなくなりますからねぇ。
Commented by aki_loh at 2011-05-14 19:16
こうけいさん、ありがとうございます。
実はあっこさん、まだまだわからないことだらけなのです。
このごろやっと「下前」「上前」が理解(爆!)できた。。。ような・・・。
お着物に慣れ親しんでおられるかたたちに取っては当たり前のことでも、着物に縁がない今の私たちには本当に理解するのが難しいことがいっぱいなのです。おくみせんはどれですか?とも昨日質問されましたし。
全てが始めて、何もかもが真新しい。
今からもそういう方達の立場に立って教えることが出来ればいいと思ってます。
by aki_loh | 2011-05-14 10:02 | Comments(2)

着付けが大好きです。


by aki_loh